parseyの英語ブログ

英語の勉強方法について

あなたの聞いている英語は何系の人の発音ですか?

さて、転職して運良く米国企業に就職できたのですが、そこで配属されたのがAPAC(アジアパシフィック)の部署で、本拠地はシンガポールでした。

 

初めてチームの同僚が出てくる電話会議に参加した時ですが、始めは3割ぐらいしか英語が聞き取れませんでした。というより、これは英語で話されているのだろうか?と疑問に思うほど、英語とは思えない発音のオンパレード。参加メンバーはシンガポール、マレーシア、インドネシア、インド、オーストラリア、台湾などで、大別すると、シンガポールやマレーシアなどのシングリッシュ系の発音。インド系のヒンディー訛りの英語。その他、Hの発音が抜けるフランス人などが参加していて、それで会話が成り立っているのが不思議でした。自分の名前が呼ばれたのすら気付かないレベルで、いつ自分が名指しされるかびくびくしていました。

 

それでも慣れというのは恐ろしいもので、半年もすると結構聞き取れるようになっていたり、自分の名前が呼ばれる間合いのようなものが判るようになっていました。

 

人種や出身国によってそれぞれ特徴があるもので、そんな中、私の経験と聞き方のヒントのようなものを紹介して行きたいと思います。