parseyの英語ブログ

英語の勉強方法について

ヒンディー訛り

インド系の人たちの発音で一番多いのがこのヒンディー訛り。

 

主な特徴は、”R” の巻き舌音。単語中の Rは全て発音するので、"for" の "r" までご丁寧に発音されます。例えば、

 

It is very difficult for us.  は、

”イッリズ ヴェゥリー ディフィコルフォールアス”

といった感じ。R部分を巻き舌を使って発音するとそれらしくなります。

 

もう1つの特徴は、彼らはとても機関銃のように早口なので、通訳者泣かせ。ちょっとでも発音に気を取られていると、会話について行けなくなってしまいます。

 

でも、心配は要りません。ネイティブのアメリカ人でさえ、何度も聞き直すような発音なのです。慣れてくると、この発音でないと物足りなくなって来ます。昔、通訳付きで会議をした時に、ここから通訳をお願いしますと代役を頼まれたことがあります。通訳者でも手こずるのです。

 

インド系で、もう1つ注意しなければいけないのは、南部のタミル系の人たちの発音です。彼らの場合、Rは巻き舌にならず、またフランス人のようにHの音は発音しないのです。

 

バンガロールに行った時に乗ったタクシードライバーに、Which Hotel? と聞かれた時の発音が、”ウィッチオテル?” でした。このホテルの発音で、すぐにHの音が抜ける発音だと気付きましたが、知らないとちょっと当惑しますよね。

 

 

日本人スタッフがきめ細かいサポートをいたします、安心な留学をするなら【カナダジャーナル】