parseyの英語ブログ

英語の勉強方法などについて

アムステルダム

ヨーロッパ各国へのトランジットとなると、ドイツのフランクフルトかオランダのアムステルダムが有名ですが、直近で行った(と言っても5年ほど前になりますが)のが、アムステルダムでした。

アムステルダムの中央駅

この時は、ベルギーでの5日間の研修を終えて、日本に帰ろうとしていたのですが、中継地のアムステルダムで帰りの便がキャンセルされてしまい、帰りの便の調整やらで5日間も滞在しました(基本的にオランダ人は英語は堪能なので、疎外感は感じませんでしたが、本来のアムステルダムから成田へ行く便が取れず、一旦福岡に入ってから国内便で成田に行くという面倒なフライトを勧めてくるので、結局アムステルダムから関空への直行便を選んで、国内の移動は新幹線を使うことにしました(旅費は会社持ちだし、それが一番早く家に帰れるルートだったのです))。

運河(ダム)ツアーの船

アムステルダムではボートでの運河(ダム)ツアーがお勧めです。45分ほどで、運河を周遊します。低いトンネルの通過時はスリルがあって楽しいです。そして何と言ってもここには有名なゴッホ美術館があるのでした。要予約なので5日間の滞在はとても有効に使えました。

予約してもこの混雑

美術館へは中央駅からトラムに乗って20分ほど。ちなみにGogh は、オランダ語の発音だと『ホーホ(最後のホは強めに息を吐きながら)』です。普段日本では見れないゴッホの絵を堪能することができました。