parseyの英語ブログ

英語の勉強方法などについて

シンガポール

初めての海外出張は、シンガポールでした。

着いた翌日、ホテルから研修所に歩いて行きました。ホテルはシティーホール駅近くだったと記憶しているのですが、最初は訳も分からず、暑い日差しの中を歩いて研修所に通いました。今ならSuntec City あたりのオフィスなら地下道を歩いて行くか、それ以外のオフィスなら近くまでMRTで移動して、最寄りの駅からTaxi を使うと思います。狭いシンガポールとは言え、昼間外を歩くのは、物好きな白人ぐらいしかいません。

Suntec Cityの中心にあるFountain of Wealth(富の泉)

2002年当時は未だマリーナベイ・サンズもユニバーサルスタジオ・シンガポールもありませんでした。それでも、73階建てのスイソテル・ザ・スタンフォード(当時はまだSuisse Hotelが買収するまえのStamfordホテルでした)やゴージャスなイメージのラッフルズホテルなどがあり、東南アジアの一大都市といった感じでした。

そんなシンガポールで、同僚が "R U BC?"(Are you busy?)とSinglish 訛りの英語で話しかけて来ます。このSinglishも慣れないと結構戸惑いますが、興味のある方は Youtubeに”Singlish Bootcamp” なる動画があるので検索してみてください。

それで誘われて食事行ったりするのですが、主にHawker Center(いわゆるフードコート)に行って、安い中華料理やインドネシア系のナシゴレンなどを食べます。ちなみにケンタッキーフライドチキンもあるのですが、現地ではKFC(ケーエフシー)と呼んでいます。